続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

HERO

おっとタイトルがHIROさんになってました失礼。毎日記事をアップしているブロガーのみなさまリスペクト。いつも楽しく拝読させていただいております。ありがとうございます。先週は1週間連続更新していい気になっておりましたが、やはり息切れいたしました。これからも飛び石連休程度に更新できればと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

さて、この間の日曜日ついに!1ヶ月ぶりにですが、シネマコンプレックスに行って参りました。観た映画は『X-MEN フューチャー&パスト』。知識は薄いですが、アメコミ映画好きですぅ。X-MENシリーズはDVDで何本か観てる程度で映画館では初鑑賞と相成りました。えーそれもこれも宇多丸さんのせい(笑)です。キャプテンアメリカスパイダーマン・・・「ムービーウォッチメン」を聴いちゃったら観たくなるんだもーん。超真面目なリスナーです。みなさまも一度だまされてみてみてください(笑)。

X-MENとは簡単に言うと、特殊能力を持った新人類のことなんですが、その能力のせいで人類から恐れられ、迫害を受けてきた背景があるのですね。大きなテーマとして差別を扱っているわけなんですが、実に深いというか、魅せ方が上手というか、ミュータントの面々がね本当に個性的で、愛おしくて、彼らと共存できたらこんなキュートな世界はないのにと思わせる映画なのです。シリーズのファンの方からしたらだいぶどうしようもない感想になりますが、今回の私的見所は、超高速能力を持ったクイックシルバー(ピンクフロイドのTシャツ着用)が出てくるシーンです。これぞ映画!な描写にわくわくしました!とにかく映像がかっこよかったです。かっこよすぎて笑っちゃうな感じです。そして、映画はタイトルにあるように過去と未来を行ったり来たりするのですが、イケてるジェームズ・マカヴォイ演じる若き日のプロフェッサーが未来の自分と対面したときのシーンは必見です!絶対ツッコミたくなります。シリアスなシーンですけどね、笑わずにはいられませんでした。あと何はなくともジェニファー・ローレンス演じるミスティーク。美しくも切ない素晴らしい演技を披露しております。70年代のファッションも素敵です。最近になって知ったことですが、アメコミの世界って政治的歴史的背景と凄くリンクしてるんですね。アクションだけがメインではなく、本当のヒーローとは?善悪とは?なんてことを考えさせられます。アメリカ人にとってアメコミの中のヒーローとはどんな存在なんだろうなぁって興味があります。
それはそうと、友人でドアノブや鍵穴を何度も破壊している女性がいるのですが、彼女はもしかしたらミュータントじゃないかと密かに思っている私がいます。だとしたら嬉しい・・・。

あと、念願かなってエイトさんたちの劇場マナーCMを観ることができました!場内が完全に暗転してない薄暗い中でいきなり流れたもんだからびっくり。ほぼわたし1人がわーい!っ興奮状態。思わず小さくサイレント拍手しました。内容は全然入ってこなかった(爆)。声をあんまり張ってない感じがしたなぁ。。。自然体つうの?
それからエイトレンジャーのスタンディングパネルもどーんとロビーに展開しておりまして、中学生とおぼしき女子に交じってパシャっとやってきました。夫が「なんでイエローだけブーツ?」と聞いてきたのですが、え?そうだっけ?と。バンドマンだから?どうだったっけ?答えられなかった・・・。それから前売り第2弾の特典リフレクターの詳細が明らかになりましたが、なんか可愛らしいアイテム。手に入ったらラッキーってことで。ひとつ。7月5日発売開始忘れずに。