続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

なんとなくわかった?

週休3日になんないかなぁ(定期的に言ってます)
今日はなんだっけ?
親しみなんかこめてよいものだろうか
しかしなんともこころあたたまる
ロイヤルファミリーだとわたしは思う
みまもりたい
みたいな

はなしは全く変わりますが、
つば九郎ブログにアップされていた
浦添市長とのゆんたくインスタライブを見てみた
全部ではないけど…。
市長滑舌いいな
タレントみたい
しかも回しがうまい
こないだみたイベントでも司会の淳奈さんうまいな
って思ったけど
もしかして、つば九郎とからむと必然的に面白くなる??
筆談形式が功を奏している気がする
まず質問する
つば九郎が答えを書く
それを見てコメントする
相手の行動を待つという時間が生じるのだが
これこそが重要なのではないか?
会話だと言葉が被ったり、または遮ったりしてうまく噛み合わないことがある
それでもなんとなく流れていくわけだけど
一方が筆談だと、それに対して一旦全部受け入れ、最善の返答を試みる
真っ当なコミニケーションが交わされてるような気がする
ひとのはなしはちゃんとさいごまできいてからこたえよう
そうしよう

にしても、つば九郎の筆記の速さは異常
落語家なのか
天才なのは間違いない
るーびーだいすきなおそらくあらふぃふおじさん???