続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

父を訪ねて

遅れてきた父の日ってことで。

みんなでわーってお祝いするの苦手なもんで、たいてい別行動。

父にとってはむしろ煩わしいかもしらん。

ごめんなさい。

すべて私の都合です。

帰宅したら、今まさにお昼ご飯を食べるところでした。

毎日姉が拵えてくれるお昼ご飯。

わたくしめも恩恵にあずかり、かつどんを共に食しました。

美味しくいただきましたよ。

お姉ちゃんありがとう!

父は固いものがあると言って、「これ食べて」とどんぶりの底に残った、どうしてそんなにすくったの?ってくらいのしいたけをわたしに差し出した。

そうかしいたけは固いのか。

医者嫌いなため歯医者にも行かず、行かずによく耐えたな口腔内には、自分の歯が割と残っていた。奥歯はないと言っていたが、まさのりさんもないし、おやじよくやってるよ

と思った次第。

食後は、手土産のカステラをつまんで世間話。

今度老人会で話をするとかで、持ち時間が40分!て すげぇなおやじ。

健康話(薬剤師の知識を活かして)やお得意のなぞなぞを予定しているとのことだった。

予行演習がてらひととおり聞いて、解く。

なぞなぞがなかなか面白い。

こたえを聞くと、くやしぃ〜ってなる。

んでもってサプライズも用意しているらしいが、母も出席するためそれはもしかしたらお蔵入りになるかもしれない…。

個人的には大賛成ではあるが。

あとは、家族の近況、政治の話、お金の話などなど。

選挙に行くと言っていたのが驚きだった。

おやじ変わったね。

それにしても齢80で身体のどっこも痛くないって発言には衝撃を受けた。

わたし毎朝ダルいし、足とか痛いし、すっきり目覚めたことほぼないんだけど。

とにかく父はマイペースで楽天家。センシティブなんだけどね。割と若い頃から“時間が解決する”という思考を持っていたそうだ。

すごいな。

そして、旅行はお金の無駄(笑)とも。

母のお誘い実らず…。

テレビで見てそれで行った気分になるって。

すごい想像力。

母との新婚旅行、幼少期に行った家族7人での東京旅行、お金の無駄と思ってたのか(爆笑)。

ありがとね!

そんなこんなでしゃべり倒して帰宅いたしました。

母と姉には会えず。

すんません!

また近いうちに。。。