続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

たぶんナイスコーヒー

以前だったら全然手をつけなかった食品の良さ?旨み?がようやくわかるようになってきました

というはなし。

みょうがとかしょうがとかのはなしではなく(みょうがとしょうがはだいすき)

地元ではふるくから作られていたんだけど、じいちゃんばぁちゃんが食べるものだと思い込んでいたもの。偏見がひどい。

それが

その名も

“タンナファクルー”

ってめちゃカッコいいネーミング

クルーっていってもキックザカンクルーとか乗組員とか乗務員の意味ではなくーーー

方言で「黒い」という意味。

“玉那覇さんのところのあの地黒よー”的な

悪口ではなくー

とはいえギリギリアウトのような気がしないでもない

そんな超個人的な名前の菓子がありまして。

お口の水分総取りしちゃうような。

甘く危険なお菓子。

八百屋の一角においてあったので

思い切って購入してみました。

おとなの階段のぼってみた51の初夏。

一袋(11枚入)380円

原材料は黒糖、小麦粉、上白糖、卵

1枚あたり78kcal

 

黒糖をしっかり感じます。

優しい〜

ふつうにおいしい。

思っていたほどぱさつきはなく

これは。。。

旅先や避難時リュックに忍ばせたい

疲れた時、小腹が空いた時

いい仕事しますよ

今日のお供はコーヒーでしたが

牛乳も絶対合いますね

生クリームとかそーえたらどうなる?

バニラアイスもありかな。。。