続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

眼科検診

ここ数年健康診断に行けていない。

自覚症状がほとんどないという緑内障がきになるお年頃。

重い腰を上げて近くの眼科へ行ってまいりました。

ひととおりみてもらいましたが、特に問題なしとのことで。

一安心。

にしても病院とは不思議なところ。

目薬を入れ、30分経過しないと検査できないという。

ぼーーーっと。ひたすら目を閉じて待つ。

何にもしない時間。贅沢極まりない。

まぶしくなります。

それが6時間続きます。

はぁ???

ほんとーに眩しすぎて歩くの苦労した。

サングラスもってくればよかった。

異常はなくてよかったのだが、先生が、アレルギーの目薬出しておきますね。と言った。

かゆいとか言ってないけど。。。

でもその時は何も言えなかったのよね。

薬局行かなくてもよかったのに。

病院初心者は従うものなのね。

薬局で最初に聞けばよかった。

いくらぐらいでしょうか?

と。

待つこと15分。

「痒いんですか?」と薬剤師さん。

「痒くなる時もありますが、今日は検診で」とわたし。

だよねー

なんかおかしいよねー

けど、処方箋無効にする訳にはいかないのね?

「3本でてます」

3本もいらんけど。。。

会計2,870円

「高いんですね。。。」

眼科では3,560円

なかなかの出費に月末ピンチだよ。

帰宅後、夫にぐちぐちぐちぐちこぼして、目薬使っていいよと1本差し出したところ、早速点眼しーーー

「なんかよく見える!」と。

あわてて私もさしましたところ、たしかになんだかクリア。

抗アレルギーなのに?!

どこに効いてるのか?

開封しやすいフィルムや持ちやすいへこみのあるデザインなどをみるにつけ、うーむ。

これは高いかも。

後発品もないらしいし。

仕方ない。と納得したのでしたー。

納得するしかない。

 

色々放置してる身体。

次は婦人科か???

経費がかさみますな。