続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

『THE FIRST SLAM DUNK』を観た

観たのは2022年12月の公開直後。

(2023年4月現在まだ地元映画館で上映中)

予告は結構前から流れてて、前売りがいつから開始だとかって随分盛り上がっていたのを覚えています。あと印象的なギターリフ。

監督も井上先生なのか。。。とか。

漫画読んでないしな(なぜか『リアル』は読んでたのよ)。

スラムダンク芸人とかやってた、けど見てないしな。

本当に全く何も知らない状態ではあったのですが、祭りには乗っとくかな くらいのノリで。

 

結論から言って、、、

 

無知でよかったー

よくぞ今まで知らずにいられたな!わたし。

いや、すごいのは、そんな新参者でも問題なく入っていける作品に仕上げた監督なのです。

井上先生ありがとう!

まさにFIRSTにふさわしい。

 

オープニングに「沖縄」って出てきた時の混乱ぶりったらなかった。

は?どういうこと?

「ちむどんどん」よりリアルだった気が。

イントネーションとか特に。

違和感なかったです。

地元紙の記事によると、井上先生は以前に沖縄のとある高校のバスケ部に注目していたようで、当時の監督に、参考にしていいですかと声をかけていたそうな。背の低い選手が速攻ドリブルで活躍するという〇〇旋風が話題になっていたらしい。ふむふむである。

まだ映画を観ていないというあなた。

あなたはラッキーですよとお伝えしたい。

このブログはほぼ読まれておりませんが。。。

いや、でも続けよう。

 

マンガを描く時の紙とペンが触れ合う時に生じる摩擦音

あの音ちょー気持ちいいですよね???

からのー

まさかまさかのthe birthday

おぎゃーうまれたー

ここ!

1億点です。

10-FEETがチャートをにぎわすとか

世界はかわる

未体験がまだまだあるってのはしあわせです。

 

 

ゴールデンウィークですね。

できれば大画面でどうぞ。

来場者特典。