続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

ドラマ雑感

大河1話発進できず。。。今回も見続けることは不可能なのか。

当然「いだてん」の最終回もまだ見ていない。

春日太一さん曰く、途中から見ても取り戻せるようなしかけがいくつもあるらしいのだが、昨今はアーカイブもあるし、ようはいつ見るかなのである。

伊集院さんに至っては2021年現在、過去の朝ドラを10本平行視聴しているそうだ。

おしん」「ちゅらさん」「ゲゲゲの女房」のことをラジオで話していた。

なかなかいい時間の使い方である。

骨折あるいはインフルにかかったら見ようと思ってとりためてある録画などがわたしにもあるにはある。が その機会はなかなかやってこない。

 

さて、今季のドラマである。

朝ドラは見なくなって随分たつ。

ドラマは見ずとも「うたコン」を見ていればキャストやある程度の内容は入ってくるシステム。

 

●日曜9時「天国と地獄~サイコな2人~」

2回目で入れ替わりに気づかれるの早すぎでは?

警察のやらせのくだりが残念だ 

などありますがとりあえずまだ見てます。

前回は綾瀬さんの美人が本気出したら太刀打ちできないパワーを見せ付けられた回でありました。割れた腹筋解禁の日も近い?

ところであのアニメはいったい何?なんなのー

 

●木曜10時「知ってるワイフ」

われらが大倉忠義主演の韓国ドラマのリメイク版。

一昔前な雰囲気でなんとなくあぶなっかしいのですが、回を重ねるごとにひきこまれています。剣崎主任の職場もみどころのひとつでセキュリティとか新人教育とか人間関係とかえぇぇぇな描写が満載。

主任はその場しのぎの態度を繰り返し、嘘までついて、今回もまた奥さんを傷つけてしまった。主任の心にもなんらかの傷があるのではないか。

キミトミタイセカイ~ 

サビをふと口ずさんでしまいます。

※剣持主任→剣崎主任に修正しました。ご指摘ありがとうございました!


 

●金曜10時「俺の家の話」

先日TBSラジオ「アフター6ジャンクション」にて覆面レスラーのスーパーササダンゴマシンさんが、「俺の家の話」のみどころを語っておられました。

プロレスラーからみても長瀬さんの体はデカイ(13キロ増量)。

覆面レスラー役なのでスタントを使おうと思えばできるが難易度の高い技を自分で演じている。相当な準備をしてのぞんでいるはず。

などなど、おぉやっぱり長瀬くんはすごいんだと改めて思った次第ですが。。。

ササダンゴマシーンさんのはなしをきけばきくほど

このドラマ、まぁまぁササダンゴマシーンさんの家の話らしい ことが判明していくのであります。ご本人は偶然が重なっただけなんでしょうねと仰ってましたが。

何この展開、面白すぎる。

事業承継、介護、家族のかたち、コロナ

詰め込みすぎ!な感はあるけれど、笑わせてくれるからみちゃうんだよなぁ。

売れっ子脚本家は違いますな。

 

●土曜23時30分「書けないツ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活」

売れない脚本家が連ドラに挑む

いちばん気楽に見られるドラマなのです

要望にこたえるのがプロの脚本家

いや、大変だ。

やっぱりいまだに視聴率であーだこーだあるのだろうか

主演俳優の顔色を伺ったり。

岡田将生さんの間抜けっぽい役がすきです。

くちびるがきゅっとしてるから、ドラキュラ役がすごくお似合いです。ジョーカーもきっといけますよ。

吉瀬さんと斗真くんが夫婦役って最初は違和感あったけど、だいぶなじんできました。

元不動産会社勤務だったのよね。そこで出会ったんだもんね。

吸血鬼もの、わたしは見る派です。

 

 

以上が今季見てるドラマですが、ドラマは30分が見やすいなぁ

うん見やすい