続 生きる日記

風の吹くまま気の向くまま何となく綴りますよ

『三島由紀夫vs東大全共闘』を観た

東大出身

東出昌大

一文字違いのマジック

東出さん今どうしてる?

 

監督は東大出身の豊島圭介

ナビゲーターは東出昌大

TBSが保管していた三島由紀夫と東大全共闘の討論会の映像がこの度日の目をみた

時は1969年5月13日

東大駒場キャンパス900番教室

51年前のできごと

三島44歳

 

全共闘の芥正彦さん

今もご健在だが、この方がねぇ

人気あったろうなぁってのがすごくわかる!

お顔雰囲気が強気なワタナベイビーみたいなの

学生の身分でガキつくって(本人の弁)その我が子を抱っこしながら登壇してる姿

副流煙て概念もなかった頃

まじでいかしてる

私から見てめちゃかっこいい

クレバーでクレイジーなアーティスト

そんな学生たち相手に真摯な態度で場に臨む三島由紀夫

(真摯という意味を今一度政治家に問いたい)

まず相手の話しをちゃんと聴いてます

基本をふまえてらっしゃる

わたしのあたまではとても理解できないことはなしてるのだが

ユニークなのはわかる

知識の泉とはこのこと

緊迫した中に笑いが起きるんだもんなぁ

台本も何にもないのに

その場にいた人その時代を知ってる人にとっての誇りみたいなものが伝わる映像

 

今の時代の映像は50年後の人の目にはどううつるだろうか?

 

そして今現在の香港はどうなってるんだろう。

 

f:id:anminbou44:20200522152902j:plain